その時・・・・ [雑記]

12月14日 午後1時1分。

私の勤務している病院のある街を地震が襲ってきました。

震度4

地鳴りの轟音のあとに襲ってきた揺れ。

その時、私は利用者の歩行介助をしていました。

私に出来た事は、慌てず騒がず、右麻痺の彼を転倒しないよう支える事だけでした。

地震は、すぐに納まり事無きを得ました。

2011-12-14-13-01.png

だけど、これがもっと大きな地震だったら、どうなっていた事か・・・

3月の東日本を襲った震災が頭をよぎりました。

障害を持つ利用者を安全に誘導する措置を講じる事が出来るでしょうか?

介護職として、適切な行動がとれるでしょうか?

離れた場所に居る家族の事も心配になることでしょう。

いつ起きるとも限らない震災。

それは決して対岸の火事ではありません。

その時、私に何ができるか・・・・?

私に出来る事って何だろう?

この小さな手で・・・

いや・・・私一人に何か出来るかなんて考えるなんて、おこがましい事なのかも知れませんね。
テラスに出て、月の灯りとオリオン座をながめながら、色々考えてしまいました。

まだまだ、非力な私を思い知りながら・・・・


今夜は、この曲が聴きたくなりました。

THE YELLOW MONKEY:JAM



keep on rockin'
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 15

KEI

私の父も施設に入っています。三月の震災の時も心配しましたが、頑強な施設と職員の方のおかげで何も問題なく過ごせたようです。かえって家に居るより安心で本当に助かりました。
by KEI (2011-12-15 02:24) 

せいじ

車で走っていたので地震があった事知りませんでした。

地震って本当に怖いですね。
by せいじ (2011-12-15 07:04) 

haku

自分の身だけではなく、人の身を守らなければならない立場...
気苦労も大きいことと思います
いずれにしても、出来ること以上のことは出来ないので、
焦らず冷静に構えてるしかないでしょうね ^^;
慌てず騒がず...Juliaさんの対応は素晴らしいと思います♪
by haku (2011-12-15 08:09) 

ぷーちゃん

こっちは揺れなかったけど
iPhoneの”ゆれくる”が鳴りだし
緊張しました。ドキドキ
平穏無事に暮らしたいです。
by ぷーちゃん (2011-12-15 20:46) 

Studio-Oz

こんばんは

短時間でしたが大きな揺れでしたね・・・
冷静な対応、流石です。。。

ソノ時、時分に何が出来るか・・・?
コレは難しいですね・・
きっと自然と体が動く事でしょう!!
by Studio-Oz (2011-12-15 21:06) 

吟遊詩人41

歩行介助中でしたか!
事無きを得たのは、、、豊富な現場経験のおかげですね♪

ワタシなら瞬時にどっちが麻痺側か忘れて・・・
大変なことになったことでしょう(*_*;
by 吟遊詩人41 (2011-12-16 08:24) 

ゆうのすけ

いえいえ!私に何が出来るだろうかと 思える時点で 大きな力になっていますよ!^^ きっとそんなところから 今年の世相を表す漢字が ”絆”になったんですよね!^^
このところ全国的に地震がありますね。ひと呼吸すると 大丈夫ですよ!必ず出来ることってあります!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-16 20:56) 

チヨル

JAM・・・ 懐かしいです♪
「外国で飛行機が落ちました・・・  」
の歌詞は 聴いた当時 ハッとさせられた記憶があります。
by チヨル (2011-12-17 00:15) 

ginchanx_5150

出来ることを、精一杯する、、
それが、いや、それしかできないですから、、
でも、大事にいたらず、よかったですね。

by ginchanx_5150 (2011-12-17 08:35) 

お水番

名古屋、大きな揺れだったのですね。
私は大地震は経験しているけれど、でも、次に来た時に何ができるかと考えると、思考がストップしてしまいます。
by お水番 (2011-12-17 12:02) 

Julia

KEIさん、ありがとうございます。

お父様、ご無事に過ごせて良かったですね。
いざと言うときには、在宅より施設の方が安全かもしれませんね。
この地震で、利用者や入居者を如何に安全に守ってあげられるかを
考えさせられました。
by Julia (2011-12-17 22:49) 

Julia

せいじさん、ありがとうございます。

車に乗っていると、案外感じないものなんですね。
だからこそ、怖いですよね。
by Julia (2011-12-17 22:50) 

Julia

hakuさん、ありがとうございます。

とりあえず、仕事をしている時は、利用者の安全が優先されるので、
自分のことは後回しになります(^^;
>慌てず騒がず...
長い事、この職に就いていますので、自然に身についたようです。
by Julia (2011-12-17 22:54) 

Julia

ぷーちゃん さん、ありがとうございます。

今年は、地震に振り回された年でしたね。
その中で、人と人の絆が深まったと言っても過言ではないかも。
ホント、平穏無事に暮らしたいです。
by Julia (2011-12-17 22:57) 

Julia

Studio-Oz さん、ありがとうございます。

利用者に不安を与えてはいけないので、冷静でいるしかないんです(^^;
>きっと自然と体が動く事でしょう!!
そうだと思います。
by Julia (2011-12-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B'z LIVE-GYM 2011-C'..Jolene ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。