台風15号 [日記]


えらいことになりました。


昨日、我が家の近くの地域では、こんな様子だったとの事。
DSC_0513.JPG


王子が通学で利用している駅は、冠水してしまいました。
DSC_0515.JPG
勿論、電車は不通となり、王子は帰宅難民になってしまいました。

おそらく、道路は川のようになっていると思い、私のCopenでは迎えに行くのは無謀だと考え、
車高の高い殿の車に乗り換え、学校へ迎えに行きました。

だが、しかし・・・・・
道路状況は私の予想を遥かに超えていました。

普段なら20分もあれば行けるところが3時間かかりました。

河川の氾濫や土砂災害が予想されるところは、すべて行き止まりになっていたからです。

迂回に迂回を重ね、通れる道路は、ありえないほどの渋滞。

まさに、パニック状態でした。

結局、家を出てから5時間後に帰宅。

我が家のある地域は土砂災害警戒対象地域になっていました。

ホント、疲れました。



そして今朝。

暴風警報 ,大雨(土砂災害、浸水害),洪水警報がでていましたが、出勤。

勤務するデイサービスは、中止となりましたが、午前中は利用者への連絡や、台風対策をして、
お昼前に帰ってきました。

DSC_0509.JPG
雨脚はかなり強いです。


家の近くを流れる川は、濁流が渦巻いています。
DSC_0512.JPG
これ以上の雨が降ると、ココもヤバイことになってしまうことも危惧されます。


我が家は、高台の傾斜地に建っているので、洪水の心配はありませんが、
土砂災害の危険は十分に考えられます。

どうしたもんだか・・・・・


昨日から、Twitterやメールで心配してくださったみなさん。
本当にありがとうございます。
今のところ、大丈夫です。

あんまり心配していても、どうにもならないので、こんな曲でも聴きながら雨風が治まるのを待ちたいと思います。

Aja.jpg

Steely Dan - Aja




keep on rockin'
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 14

(。・_・。)2k

心配しておりました
無事にやり過ごせますように。

by (。・_・。)2k (2011-09-21 15:58) 

カリメロ

こんばんは。
昨日から大変な状況になってしまいましたね。心配しておりました。
その後大丈夫でしょうか!?
作日は大変でしたね。
私も今日は、休校中のSONをたった一人残し、仕事に行かなくてはならず心配で気が気ではありませんでした。
この後も河の増水が続くと思われますので、お互い気を付けたいですね。
by カリメロ (2011-09-21 18:08) 

ユルゲン・ブラックモア

がけ崩れ大丈夫?って生存確認しようと思ってました(笑)
by ユルゲン・ブラックモア (2011-09-21 21:41) 

zak

大変でしたね。
なによりけがなどなく良かったですね。
関東はさきほど抜けましたが
凄かったぁ・・・
会社の屋外の屋根が少し崩れ落ちてました・・
by zak (2011-09-21 21:57) 

2tom

それは、大変でしたね。(◎-◎;)!!

しかし、無事でなによりでした。(^-^)
by 2tom (2011-09-21 22:55) 

ぷーちゃん

まんず、ご無事で良かっただ。
今年の天災は、どんだけニッポンを痛めつけるのだ。
台風15号も、東北地方の傷口を広げない様
祈るばかりです。
by ぷーちゃん (2011-09-21 23:21) 

ラブスコール

本当に、自然の猛威に唖然とします。
無事を祈るばかりです。
by ラブスコール (2011-09-22 06:24) 

haku

大丈夫ですか?!
名古屋で、そんな世帯数の避難指示が出るなんて驚きでした...
by haku (2011-09-22 08:20) 

吟遊詩人41

利用者さんをゴムボートで送り迎えする訳にはいかないですからね( ̄~ ̄;)
とりあえず無事でなによりです~
by 吟遊詩人41 (2011-09-22 10:17) 

素老人

今から10年位前の豪雨も凄かったですよね…(思い出す。楠ICの辺りなんて1F迄沈んでましたし…(涙。
by 素老人 (2011-09-22 11:12) 

せいじ

心配していました。
私の実家は守山区で矢田川のすぐ近くなんですが
なんとか大丈夫だったようです。
志段味の辺りがひどかったようですね。

とにかくご無事で何よりです。
by せいじ (2011-09-22 20:38) 

しろうさぎ

大変なことになっていたのですね。
もう水は引きましたでしょうか。
お疲れが出ないようにして下さいね。
by しろうさぎ (2011-09-23 00:39) 

yuuri37

やっぱり、大変なことになっていましたね。
皆さんご無事でなにより・・・
よかった^^
人間は、自然には勝てませんね。
by yuuri37 (2011-09-23 05:53) 

seawind335

台風、大変でしたね。
私も帰宅準難民でした・・・・(・_・;)

Aja ・・・名盤ですね!(^_-)-☆
by seawind335 (2011-09-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。