父の形見 (2)・・・カメラ [日記]


先回、記事にした父の形見『日韓ワールドカップ記念硬貨』に引き続き・・・・

今回、お見せするのは、コレです[カメラ]

003.JPG

002.JPG

001.JPG

アイレス写真機製作所のカメラ 「アイレスペンタ35」
(アイレス写真機製作所は、日本にかつて存在したカメラメーカーである。)


このカメラ、(昭和34年)10月発売) - レンズシャッター式一眼レフでシャッターはセイコーシャSLV。
レンズはQコーラル45mmF2.8付とHコーラル45mmF2付がある。
レンズの交換はできず、交換レンズの代わりに広角と望遠フロントコンバージョンレンズと
接写用アタッチメントレンズが発売されたそうです。

父は、このカメラを21歳のときに買って、以来52年間、大事に持っていました。

私が幼い頃は、このカメラを使って私を写してくれました。

004.JPG
3歳のお正月

007.JPG 008.JPG
6歳のお正月 ( 妹と・・・ )


父が、このカメラを最後に使ったのはいつなんだろう?

6枚撮ったままで、フィルムはカメラの中に入りっぱなしになっていました。

ファインダーを覗いて1枚撮ってみました。

とりあえず、シャッターは押せたし、フィルムも送れました。

もしかしたら、まだ使えるのかもしれません。

今度、このカメラを持って写真屋さんに行って、メンテナンスをしてもらおうと思います。

それにしても・・・・
父が最後に撮った写真は何だったんだろう?

見たい気持ちもあり、見たくない気持ちもあり・・・・何か、フクザツな気持ちです。





お父さん・・・大事にするからね(^^)


keep on rockin'
nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 17

ゴーゴー

とりあえず、フィルムは速攻で現像しましょう。
期限が切れていると、どんどん変色していきます。
by ゴーゴー (2011-05-06 22:08) 

Julia

ゴーゴー さん
ありがとうございます。

プロのアドバイス、ありがとうございます。
近日中に、写真屋さんへGO!です。
by Julia (2011-05-06 22:20) 

ぷーちゃん

使えるといいのにね〜、お父さんの形見の
アンティークカメラ。
首からぶら下げて街ぶらすりゃ
オサレなカメラ女子に変身じゃん?!

by ぷーちゃん (2011-05-06 22:26) 

tamanossimo

なんか…こういう昔の写真って涙が出てくるよね~~っ
お父さまきっとにこにこしながら撮ってくださったね!?
by tamanossimo (2011-05-07 00:00) 

テル

こんばんは。
お父さん、亡くなられたんですね。
juliaさん姉妹の写真を拝見させていただきました。
こんな素敵な写真を撮ることができるなんて、とっても
やさしい素敵なお父さんだったんですね。
カメラは末永く大切にされてください♪
by テル (2011-05-07 00:04) 

ばん

時代を超えて、何かしら最高のお土産が出てくるのでは・・・。
by ばん (2011-05-07 00:46) 

お水番

晴れ着の写真、いい表情しているね。写真の表情は、撮影している人との関係が現れるから、こういう表情は親にしか撮れないよね。
年季のはいったカメラ、かっこいいねえ。はいりっぱなしのフィルム、何が写っているのでしょうね。
まだシャッタ-が押せてフィルムが送れるのは凄い!カメラ屋にもって行くと、譲ってくれとか言われるかもよ。
うちにも、私が生まれた時に父が買ったカメラがあります。これはもう動かないですが、そのうち修理しようと思いながら、多分もう、部品はないんだよね。
お父さんが家族の歴史を撮ったカメラ、大事にしてください。
by お水番 (2011-05-07 09:18) 

haku

うわー!深く歴史の刻まれた写真機ですね!!
これは間違いなく宝物ですね♪
by haku (2011-05-07 09:38) 

ハードロック芸人

picture life好きです。

被写体の笑顔がいいです。愛情は、見えないけど形に残るんですな。
by ハードロック芸人 (2011-05-07 11:53) 

麻小桃

現像したら素敵な写真があるかもしれませんよ。
それこそお父様からのプレゼントかも・・・。
大事なカメラになりそですね!
by 麻小桃 (2011-05-07 18:27) 

せいじ

Julia さん、ニコニコ笑顔がかわいい!

とっても大事にされていたカメラなんですね!
by せいじ (2011-05-07 21:45) 

TURKU

半世紀以上も前のカメラ。
お父様の歴史でもあり、juliaさんの記録でもありますよね。
大事にしてください。
そして、新しい思い出もしっかりと記録してくださいね。
by TURKU (2011-05-07 23:47) 

yousan

すごく格好いいカメラですね。
お父様のセンスが窺えます。
by yousan (2011-05-08 00:34) 

まちびとん

思い出を残す機械そのものが思い出を残してくれている。
なんか素敵な品だと思います。
で、残ったフィルムに写されたものって気になりますね。
何かサスペンスドラマの1ページみたい・・・
by まちびとん (2011-05-08 03:40) 

ラブスコール

本物の宝物ですね。
Juliaさんの幼いときの写真、素敵です☆
by ラブスコール (2011-05-08 08:21) 

リン

すてきなカメラですね!
本当に、何がうつっているんだろう。。。
楽しみでもあり、怖くもありますね。
by リン (2011-05-09 06:54) 

KOVCH

Juliaさん、こんばんは。
渋くて味があって、凄く格好良いカメラですね。

デジタルには無い味がフィルムにはあると思うので
是非現役で使い続けてほしいです^^
by KOVCH (2011-05-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Regnie du nord ( レニエ..Mother's Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。