去る四月の二十六日・・・チェルノブイリから25年 [Rock]

チェルノブイリ原発事故から25年の月日が流れた。


当時、戸川純がこんなアルバムをリリースした。
daitensi no youni.jpg
大天使のように (1988年9月21日発売)

正直な話、私には難しい事は解らない。

だから、原発について反対か賛成かと問われても、答えに困ってしまう。

絶対に事故のない、しかもどんなことがあっても壊れない原子力発電所を作る事が可能ならいいけど、
実際は、そうではない。

人間の命や、空や海や土壌を危険に曝す可能性が「0」でないのなら、ないほうがいいと思う。

だからといって、今の消費電力をまかなう事の出来る発電方法があるのだろうか?

TVで、どっかの有識者が言っていた。

「原発には、核の国家機密がある」

その言葉が指す意味は何だろう?

日本は、世界で唯一の被爆国である。

「作らない、持たない、持ち込ませない」というのは、日本の建前なのだろうか?

だとすれば、恐ろしい話だ。

目に見えない放射能の前に、私たちはなす術がない。

ただ、恐怖に怯えることしか出来ない。

原発云々の話もそうだけど、世界から核が無くなることを切に願っている。





去る四月の二十六日 水 牛乳 
妊婦は言う 「産むのが怖い」 数億キュリー
自滅する 青いガイア もうやめてよ

keep on rockin'
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 6

haku

ガイガーカウンター買おうかとマジメに思ってます ^^;
自分の身は自分で守らないと...
by haku (2011-04-27 18:17) 

ぷーちゃん

もう、緩やかに自然エネルギー政策に
転換して行くしか・・・、
って思います。いろいろ難題山積みだろけど。
by ぷーちゃん (2011-04-27 22:48) 

お水番

原発が永久に止められないものだなんて、ずっと知らなかった・・・。
無知とはオッソロシイものだと思い知りました。

by お水番 (2011-04-28 00:29) 

Julia

hakuさん
ありがとうございます。

ホントですね。
自分の身は、自分で守らなきゃね(^^;
by Julia (2011-04-29 22:35) 

Julia

ぷーちゃん さん
ありがとうございます。

急には出来ない事かもしれないけれど、
「日本の海域の中には、自然エネルギーが沢山ある・・・」
なんてことも聞きました。
実現したら、安心でクリーンなエネルギーが得られるのにね。
by Julia (2011-04-29 22:39) 

Julia

お水番さん
ありがとうございます。

現在,日本では、17か所55基の原子力発電所が稼働中
これが、永久に止められないなんて・・・
ホント、無知とは恐ろしいし、罪な事です。
by Julia (2011-04-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PastelVoice ( 失声 ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。