Earthquake [Rock]

震源地から、遥かに離れた私の住む街も、長い時間、横揺れがありました。

「ついに東海地震が来た!」と思ってしまったくらいの恐怖でした。

Earthquake.png

刻々と伝えられる被災地の映像を見て、只々愕然とし、言葉を失っています。

東に住む友人は、無事だったようですが、家の中や職場が大変な事になっているとの連絡がありました。

私の母は戦時中、名古屋から岩手県に疎開をし15歳まで住んでいました。

その母には、大船渡や釜石、陸前高田に住んでいる友人が数人います。

安否が不明なので、とても心配しています。



まだ寒さが残る地域で、電気・ガス・水道のライフラインが寸断されることは、どれだけ辛い事か・・・

衛生面も不安です。

赤ちゃんのオムツやミルクにも困っているでしょう。

介護が必要な身体の不自由な方や、高齢者の方も心配です。

病人や怪我人の薬はあるのでしょうか?

人工透析を受けている患者さんの受け入れ先は、確保できているのでしょうか?

親と離れ離れになっている子供も、沢山いるようです。

子供を捜す親も、沢山いるようです。

その気持ちを思うと、本当に胸が痛みます。


自然を前にして、人間は何てちっぽけで無力なんでしょう。

できれば、介護を必要とする人のところへ行って、何か力になることができればと思いますが、
それも叶いません。


私に、何が出来るのか・・・・

今の私は、何不自由なく、電気もガスも水道も使えます。

車を運転する事もできます。

家事をすることも、仕事に行く事もできます。

家族と屋根のある場所で食事をして、入浴することも清潔な寝具でやすむこともできます。

それが当たり前のようにできることが、どれだけ幸せな事なのでしょう。


「もう、何の希望もない」と呟く被災者の方の言葉が、深く突き刺さります。

現実を正しく受け止め、自分に与えられた事を粛々と行いたいと思います。



でも、嘗ての神戸がそうであったように、真面目で勤勉な日本人の特性をフルに発揮して、
それぞれが「今できること」を少しづつ積み重ね、一日も早く復興できるように力を合わせることが
必要だと思います。




DSCF1518.jpg

どうか、このメッセージが届きますように・・・・












covers.jpg THE TIMERS - COVERS




清志郎・・・22年も前に、あなたが心配していた事が起こってしまったよ・・・

keep on rockin'
nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 66

コメント 17

しげ

ご友人の安否が気になりますね。
私も宮城の友人と連絡が取れず心配です。
そんな状況ですが自分でやれることを全うするだけです。
by しげ (2011-03-13 22:54) 

Mabo

・・・いまは一人でも多く人が助かってほしいです・・・心が痛みます・・・
by Mabo (2011-03-13 23:04) 

モルディブTシャツ

こんばんは。
私もついに東海地震が来たかと思いました。
建物や道路がこんなにも長時間プリンのように
揺れているので、並行感覚がマヒしてしまったくらいです。
高橋町子ちゃんのメッセージ
読んでいて泣きそうになりました。
by モルディブTシャツ (2011-03-13 23:27) 

お水番

電話をありがとう。うれしかったよ。
東京は明日から、計画停電。まさに、「東日本大震災」です。
私は「阪神淡路大震災」に続いて、二度目の大震災にあってしまいました。
東京の計画停電も大変だけど、今は、南三陸町の叔母夫婦の安否が気がかりでなりません。1万人が行方不明になっているところですが、希望を捨てずに無事を祈りたいと思います。


by お水番 (2011-03-14 00:56) 

yuuri37

いつも通りのことを頑張りたいと思います。
停電がきついです。どうにか乗り越えないとですね。
by yuuri37 (2011-03-14 01:29) 

KEI

勤勉で真面目な日本人の底力をまた見せつけようじゃありませんか。。
by KEI (2011-03-14 01:45) 

リン

いつものように生活することを申し訳なくも思います。
一人でも多くの方の救出と一日でも早い復興をお祈りいたします。

さらに震源に近くないため、計画停電もなく、
ほんとうに何もしてあげられません。。。
by リン (2011-03-14 06:04) 

hirochiki

被災地のニュースを見るたびに、日々あたりまえに暮らせることがどれだけありがたいことなのかを思い知らされます。
今日から計画停電が実施されるとのこと、自分も節電に努めたいと思います。
by hirochiki (2011-03-14 06:18) 

じゅりあん

お母様のご友人のご無事をお祈りしています。
うちも計画停電エリア外だけれど、節電に努めたいと
思っています。

by じゅりあん (2011-03-14 11:58) 

hana2009

たった一晩だけでも、あれ程寒くて、心細く思えましたのに。
まだ雪のちらつく東北地方の夜は、相当な寒さでしょうね。
日々の生活の中で、便利と思われるものがそうではなくなってしまう・・・これは自分で経験してみないと中々気づくことが出来ない事。
無駄を避けて、真面目な生活を心がけていきたいものと改めて思います。
by hana2009 (2011-03-14 13:48) 

しろうさぎ

本当に大変な惨事が起こってしまいましたね。
今日からやっとソネットポイントでも今回の地震への
募金が出来るようになっています。
1ポイントから一口でOKなようですので
良かったら是非。私はこれからしばらく
募金し続けようと思っています。
http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/
by しろうさぎ (2011-03-14 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

食料を買いだめしているものの
気になって スーパーの棚をこまめにチェックしておりやす。
水とパンは あっしんちの近所では もうどこにも売ってやせん・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-14 18:48) 

ハゲアメリカーノ

なにもできないので祈ってます。
by ハゲアメリカーノ (2011-03-14 22:03) 

ぷーちゃん

pray for Japan!
「今できること」を着実に。
ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2011-03-14 22:22) 

haku

日本人の優しさと温かさを、今こそ発揮する時ですね
by haku (2011-03-14 22:42) 

まちびとん

今の自分に何が出来るのだろう?
本当に国民一人一人が助け合う時ですね。
立ち上がれ日本。。
by まちびとん (2011-03-15 01:43) 

Mabo

pray for Japan!!
by Mabo (2011-03-17 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

行きたいな♪…CLUB CITTA'I Love You,Dad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。