献血ソング [Rock]

仕事からの帰り道。

ラジオから、ちょっと変わった曲が流れてきました[音楽]


献血ソング-つしまみれ



http://www.youtube.com/watch?v=Za-XgvERpOg

I wanna "血"
You wanna "血"
白血球、赤血球、血小板・・・・・♪

・・・・・なんだ? コレ?


Bandの名前は、『つしまみれ』
1999年結成の日本の3ピースガールズロックバンド。

まり(ギター、ボーカル、千葉県出身、12月9日生まれ)
やよい(ベース、コーラス、富山県出身、3月17日生まれ)
みずえ(ドラムス、コーラス、鳥取県出身、4月18日生まれ)
・・・・・・という編成で、メンバー全員が千葉大学出身の高学歴バンドだそうです。

私は、全く知らないBandでしたが、アメリカの音楽フェスティバル「SXSW(South by Southwest)」出演をはじめ、2005年2006年に続き、2008年と大規模なアメリカツアーを敢行したとのこと。


                  flyer-omote.jpg





献血豆知識

献血の種類

全血献血
200mL献血→16-69歳まで→男性:45kg以上、女性:40kg以上→次回献血可能日: 男女とも4週間以上

400mL献血→18-69歳まで→男女ともに50kg以上→次回献血可能日:男女とも8週間以上(成分献血)
男性:12週間以上(全血献血)女性:16週間以上(全血献血)

成分献血
血小板献血→18-54歳まで→男性:45kg以上、女性:40kg以上→次回献血可能日:男女とも2週間以上

血漿献血→18-69歳まで→男性:45kg以上、女性:40kg以上→次回献血可能日:男女とも2週間以上


血液のゆくえ
血液から作られる血液製剤には、「輸血用血液製剤」と「血漿分画製剤」があります。
「輸血用血液製剤」は、外科手術等による出血のときや慢性貧血の改善が必要な
患者さん凝固因子の欠乏により出血しやすくなった患者さん、
血液中の血小板が減少したり血小板の異常により止血が不十分な患者さん等に使用されています。
「血漿分画製剤」は、血友病Aの患者さん、熱傷(やけど)、肝臓病、腎臓病の患者さん、
抗生物質などがなかなか効かない感染症の患者さん等に使用されています。

                  poster_ishikawa.jpg

私の父は、「献血マニア」でした。

そりゃあ、もう半端じゃない。

なんせ、日本赤十字社から感謝状を貰ったくらい。

その影響からか、私も献血には全く抵抗が無く、よく献血ルームに行っていました。

最近は、条件を満たさなくなったので(年齢じゃないよ・・・念のため・・・)献血できなくなっちゃったけど・・・


確かに、献血の針は太いし、自分の身体から針とチューブを通して血液が抜かれる様は、
人によっては怖いと思われる方も多いんですよね。

だけど・・・・

病気やけがの治療のため、輸血や血液製剤を必要とする人たちが数多くいます。
この血液製剤は、健康な方々から自発的に無償で血液を提供いただく「献血」により作られています。
わが国の血液事業は、「献血」によって支えられており、血液を必要とする多くの患者さんが、
日々救われています。  ( 日本赤十字社HPより抜粋)

なので・・・・

機会があったら、少しだけ勇気を出して、献血に協力してください。

あなたの尊い勇気が、誰かの命を救う事になるなんて、素晴らしい事じゃない?

♪ keep on rockin'
nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 16

fools_gold

血を見ると血の気がひいてしまいます。
なので献血をする勇気がありません。
でも、勇気を振り絞って献血にチャレンジしてみようかな。

by fools_gold (2011-02-11 22:45) 

tamanossimo

「献血ソング」 おもしろい~っ
献血…検査でさえも上腕にゴムみたいのを巻かれた時点でアウトで…
ぎゅーってしてっていわれてもぎゅーって出来ないし
いいですよって言われても立てなくなるわ♪
by tamanossimo (2011-02-12 00:26) 

お水番

おはようございます。朝から、すんごいメッセージソングを聞いてしまいました。「同じ血を流すなら献血!」そうだよね。
by お水番 (2011-02-12 11:19) 

ginchanx_5150

献血マニアのお父様!!ステキです!
私も、割と献血する方です。
私の血が役に立つなら、なんぼでも!
骨髄バンクも登録してます♪
by ginchanx_5150 (2011-02-12 11:23) 

iori

与えられた命で、自分に出来る事・・・・私にとって苦なく出来る事の一つだと思ってます。なんて、言ってみたけど献血前の健康チェック、水分補給のジュース、参加の謝礼?として頂ける筆記用具や油とり紙、カレンダーが生活に有り難いという理由で献血車を見かけると足が向きます(*^_^*)こんな理由でも許していただけるかしら?
今月末までは、りょう君のイラスト入り「LOVEinACTION」ステッカーがもらえるらしい。ミーハーな私は「GO!」って気持ちになりました。「ATION」大好きな言葉です。
Juliaさんと違って、400ml献血以外は条件が満たされてるので。たまに、貧血を指摘されがっかりして帰りますが(^^ゞ
献血できた日は、健康に感謝できる日でもあります♡
by iori (2011-02-12 11:54) 

TURKU

もの凄いストレートなメッセージソングですね。
サウンド的には、スプリング・リバーブがカッコいいかも。

私の妻は、よく献血をしています。
血液検査をしてもらいたいという理由もあるようですが。
ただ、その心掛けは立派だと思っています。
私も今度やってみようかな。
by TURKU (2011-02-12 13:19) 

haku

お! この子達、自分の後輩じゃないですか!!
全く知りませんでした ^^;
この曲、昔懐かしいサイケ超な感じがしますね ^^
自分は、ある期間イギリスに滞在していたため、
献血は受け付けてもらえません (><)
by haku (2011-02-12 13:32) 

jwmn

献血ソングですか...。
ちょっと怖い気もしてしまいますね。
ポスター(?)らしいのを見た時、ゾクッとしてしまいました。
私は宗教上献血が出来ないんですが、やっぱり、血は必要なんですね。
by jwmn (2011-02-12 14:07) 

みうさぎ

自分に献血したよん~
自己血て~やつねっ
使わなくて 又戻されたけど・・ドロドロ血で
詰まったよっ~今は大丈夫  サラサラ血~
^^v
by みうさぎ (2011-02-12 14:29) 

ぷーちゃん

なかなかいかしたサウンド♪
女の子のスリーピースだけど、渋いじゃん。
400ccも血を抜いたらぶっ倒れるかも?!
んで、献血マニアッて・・・( ´ 艸`)
愛だね愛♥
by ぷーちゃん (2011-02-12 15:07) 

derosa84

何を隠そう僕も献血マニアです。
しかし2週間おきにできる成分献血ですが年間可能回数を超え
三か月間成分献血を出来ませんでした(苦笑)

自分の血液の状態(身体の状態)もわかるし
行けばお茶やジュース、お菓子は食べ放題で
おまけにおみやげまでいただける。
こんないいことそうそうないからみんな献血に行きましょう!
そう叫びたいですね(笑)


by derosa84 (2011-02-12 18:56) 

Studio-Oz

こんばんは。

献血!
遠い昔にしたっきりですね・・・(苦笑)
この前、おばあちゃんとチビ達が献血へいったそうで、
お菓子やらジュースやらかなり豪勢なサービスがあったようです。
誰かの為になるのであれば、提供できるものはそうしたいですね!!
by Studio-Oz (2011-02-12 22:43) 

まちびとん

なんだか凄いメッセージソングですね。
献血未体験の人に訴えかけるような感じですね。
演奏はしっかりした感じで、面白いですね。
by まちびとん (2011-02-13 02:32) 

吟遊詩人41

こう見えて血がアレでして、献血お断りされます(>_<)
いや、変な病気じゃないですよ( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-02-13 02:47) 

リン

Youtubeが見られない(-_-;)
最近Youtubeの貼り付けができても表示されないということがあります
(-_-;)
なんでだろう?(うちのブログでも。。。)

さて、献血。。。
私も時間が合うとき行っていますが、
けっこう、献血車の昼休み時間で。。。タイミングが合いません(-_-;)
by リン (2011-02-13 07:39) 

ハードロック芸人

献血大事ですよね。。。
by ハードロック芸人 (2011-02-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BANZAI !Be My Valentine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。