Walls & Bridges [Rock]

リアルタイムでこのアルバムを聴きました。
繰り返し、繰り返し聴いたんだ[音楽]
そりゃあ、もうカッコよくってさぁ~♪

w & b.jpg 
Walls & Bridges (邦題:心の壁、愛の橋)

こんなファンキーな曲や・・・・♪
John Lennon - Beef Jerky


ちょっぴりグサッとくるような曲や・・・・♪
John Lennon- Nobody Loves You


そのときの私には、"ど・ストライク"[決定]


今でも、このAlbumを聴くと、その頃のワクワク感がリアルに蘇ってきます。

Johnを記事にすることの内容で、事ある度に「LOVE&PEACE」なんて言ったり書いたりすると、
『似非ジョン信者&似非平和主義者』って快く思わない人もいるかもしれないけど・・・・

私は、それでもいいと思っています。
Johnが生まれて70年。
Johnが亡くなって30年。
豪華なBox SetのCDが発売されたり、メディアで特集されたり、映画が公開されたりしてるけど、
何故か、あんまり関心が持てない。
Johnのルーツになった音楽もどうだっていいって思ってる。
薀蓄や能書きを語る気も毛頭ありません。
「そんなんじゃ、Johnが好きって言えないよ」って声も聞こえてきそうだけど・・・・
威張り屋で、皮肉屋でだけどシャイで小心者の"だめんず"もJohn。
世界に向けて、「愛と平和」を発信していたのもJohn。
私たちと何ら変わる事の無い、人間だったJohn。
私の知りうる事を全てひっくるめて、Johnの音楽が大好きだからね。

リアルタイムで音楽雑誌でJohnの動向を読んだり、
新譜が出るのをワクワクして待っていた時代を過ごす事ができた私は、
本当に楽しかったし、とっても幸せだったと思っています。




それより、最近の私は一日に何度もTVから聴こえてくるこの曲に激しく反応してしまう[映画]

ノルウェイの森 映画.jpg



この本も、リアルタイムで読んだっけ・・・

ノルウェイの森 上.jpgノルウェイの森 下.jpg


・・・・謎が、解きたい・・・


The Beatles - Norwegian Wood


いい声だわ~♪


keep on rockin'
nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 10

ぷーちゃん

へへっ。一番乗り☆
今日は、きっと記事が来るって。
アイコンもジョンだしね。
トラボルタでもデンバーでもない。
あーあ、あれから30年か。
時が過ぎても、これからも愛聴すんだろね。
♪(´ε` )


by ぷーちゃん (2010-12-08 22:58) 

吟遊詩人41

ジョンはワタシの母と同い年だとずーっと思ってたのですが、、、先月実家に帰ったとき「オレはまだ69だっ!」と起こられました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-12-08 23:25) 

yuuri37

私は、あまりよく知らないけどジョンが好き、何故かな・・・あんまり考えたことはない。でも、すべての曲を聞き、心に残った。だからニューヨークに行ってみた。銃弾に倒れた場所で平和について考えてみたかったから。アパートは、ヨーコによって当時のままの姿で残されていた。
by yuuri37 (2010-12-09 00:23) 

ぷりん&りく

そん時の歌って。・・・心に響きましよね~★
たまに、、せつなくなるけど・・・汗・・・
ノルウェイの森・・みてみたいでし~^^v
by ぷりん&りく (2010-12-09 00:38) 

nano

ジャケットに特徴のあるアルバムですね
何より、中が豪華メンバー♪
by nano (2010-12-09 01:03) 

tamanossimo

ジョン・・・何年経っても思うことは同じだわ・・・
by tamanossimo (2010-12-09 02:19) 

リン

朝、テレビを見て、あ~そうか、昨日は12月8日だったか~。。。
Juliaさんのページに行ってみよう!
と思いました。
私も、音楽を聴くとき、その人の背景は知らずに聞くことが多いです。
でも、その時、その瞬間、いっぱいある曲の中から自分にぴったりくる曲があると最高ですよね。

私もノルウェーの森の告知を聞くと、あの声、あのアレンジに耳を奪われます。
by リン (2010-12-09 06:19) 

haku

Juliaさんの思い入れがズンズンと伝わってきます。
あの、しゃがれ気味の声が何の理屈なしに胸に沁みますね。
by haku (2010-12-09 08:17) 

ハードロック芸人

日本で、今の時期CD売り場とか勢いあるくらいだから、ジョンは世界中で愛されているんだなー。って思います。
by ハードロック芸人 (2010-12-09 20:27) 

ginchanx_5150

ジョンレノンが本当に好きな方の言葉ですね^^/
ノルウェーの森は当時読みましたね~。
懐かしい、、映画はどうなのかな?

by ginchanx_5150 (2010-12-10 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝・一周年!Everybody Wants To R.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。