1980年 [Rock]

今から30年前・・・・・1980年

この年は、いろんな事がありました。

プライベートでも色々あった年なので、記憶が鮮明です。

『1月16日 ポール・マッカートニーが大麻所持容疑で成田空港にて逮捕 』



ココだけの話・・・私は、ポールがやるはずだったLiveのチケットを買っていました。

勿論(?)友人たちには内緒で・・・(^^;

「ふざけんな!ポール! マ○○ァナ吸うんだったらアメリカで吸え!」・・・と言ったとか言わなかったとか・・・(^^;
ポールの失態に怒り狂った私は、さっさとチケットの払い戻しのため、
中部日本放送(CBC)に出向いたのは、言うまでもありません。


『9月22日 イラン・イラク戦争勃発』

イラン・イラク戦争.jpg

◇イラン・イラク戦争◇
国境を流れるシャトルアラブ川河口の領有問題をきっかけに、
フセイン大統領率いるイラク軍が80年9月、イランに侵攻した。
米民間団体の推計によると、両国で計100万人以上が犠牲になった。
88年8月に国連決議を受け入れて停戦。
イスラム教シーア派のイランで79年にイスラム革命が起こっていたため、
「革命の輸出」を恐れたスンニ派アラブ諸国や米国がイラク支援に回った。

女性が武装している姿を見て、ショックを受けました。

『9月25日 John Bonham、吐瀉物を喉に詰まらせての窒息死する。(享年32)』

John Henry Bonham.jpg

名前に"J"がつくミュージシャンは早死にするという伝説に加わってしまいました。
そう、30年前の今日の事でした(涙)

John Bonham- Moby Dick


こんなドラマーは、もう出てこないだろうな・・・(涙)

私は、この時、何か不吉な予感を感じてしまいました。
"J"に纏わる悲劇を・・・
「まさか、あの "J" も死んじゃったりして・・・」なんて、迂闊にも口にしてしまいました。


そして、その2ヶ月半後、起きてはならない悲劇は起こり、世界は悲しみの淵に立たされたのでした。






元気を出そう♪

Led Zeppelin - Rock n Roll


keep on rockin'
nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

コメント 21

DEBDYLAN

こんばんは♪

ポールの逮捕は『3時のあなた』でもニュースになってたから知ってたよ。
僕は当時中学生^^;
洋楽には本気で目覚めてなかったなぁ・・・

うん!!
元気出すw

名古屋にボロ負けしたけどorz

by DEBDYLAN (2010-09-25 23:47) 

perseus

こんばんは。
正直80年の出来事は・・・分からないです(涙)
あのポール・マッカートニーが大麻所持容疑で逮捕
されていたんだ!?と今知りました^^;
色々とあったのですね。
by perseus (2010-09-26 00:24) 

吟遊詩人41

ああ、、、高校生でした。。。
ワタシはJ派だったから、ポール逮捕、、、あ〜しょうがねえなあ〜で終わってたような気がします^^
by 吟遊詩人41 (2010-09-26 03:41) 

リン

元気出す曲もJuliaさんにとって、失った携帯の着信音?!(-_-;)

あっ。。。いやなこと思い出させてしまいました、ごめんなさい!

1980年今から30年前。。。小学生の私は、芸能ニュースは知らないですが、こうやって、まとめていただくと、本を読むように、しかも小説のようなお話に、好奇心がわきます。

そして、うっかり口にしたJとは。。。次回へ続く。。。ですか?!
楽しみにしています。
by リン (2010-09-26 06:04) 

Studio-Oz

おはようございます

一番悲しい出来事が書かれてないですね・・
やはり書けないですよね・・
1980年!
一寸調べてみて・・
映画エレファントマンが公開されたようです・・
恐る恐る映画館で観た事を思い出します。(笑)
by Studio-Oz (2010-09-26 06:56) 

haku

John Bonhamも、亡くなってちょど30年ですか!
もうそんなになりますか?!
そしてあのお方もその2ヵ月後ですか(;_;)
自分は大学4年でしたね^^;
そんなにいろいろあったんですね...
by haku (2010-09-26 07:22) 

ぷーちゃん

1980年、振り返るといろんな事が
あったんですね。
あれから30年、時間が過ぎるのはあっという間。
毎日、感謝して過ごさなきゃ。
あれだけパワフルな太鼓タタカーは、
もう現れないんだろな。(・_・;
by ぷーちゃん (2010-09-26 09:45) 

luca

1980年、生まれてないです(笑)
「名前に"J"がつくミュージシャンは早死にする」ってのは
初めて聞きましたが、言われてみればジミ・ヘンドリックスや
ジャコ・パストリアスもそうですよね。
by luca (2010-09-26 13:18) 

ハードロック芸人

ならば、Juliaさんが長生きして、伝説を壊しましょう。

ボンゾかっこいいですね。
by ハードロック芸人 (2010-09-26 14:19) 

KOVCH

80年というと自分はまだ子供で、ガンダムとかの方に夢中でした。
こういう音楽を、リアルタイムで体験したかったな。
by KOVCH (2010-09-26 16:01) 

ぷりん&りく

う・・・・・う・・・  生まれてない・・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-09-26 16:12) 

fools_gold

1980年、洋楽界でもいろんなことがあった年だったんですね。
ポールさんの逮捕も、ジョンボーナムさんが亡くなったのも良く覚えています。
全て1980年だったんですね。

そして1980年の12月の8日ですよね、、、

1980年は、小生が社会人になった年でした。
いろいろな意味で思い出深い年ですねぇ、、、、。

by fools_gold (2010-09-26 22:09) 

tamanossimo

そう言えばありましたね!?
ポールが入国できなかったこと・・・
by tamanossimo (2010-09-27 01:13) 

ゴーゴー

ジャニスにブライアン・ジョーンズにジム・モリソンですね。

そんなことを知ったのは、ずっと後になってからでした。


by ゴーゴー (2010-09-27 09:06) 

たろう

 9歳の時・・・あんまり記憶にないなぁ。。。(^^;
 ツェッペリンは高校になって聴くようになったなぁ♪
 懐かしい☆

by たろう (2010-09-27 11:19) 

さよ

私がまとめたバイオグラフィ―のノートでは、Jのページが異様に多いです。
ジンジャー・ベイカー(現71歳)とか、ジョン・ボン・ジョヴィ(現48歳)とかw
Jの名前が多いから早死にも遅死にも現役も一杯いるってことですね。
私は今年のロニー・ジェイムス・ディオが悲しかったです。
65歳だから早死にとも言えないけど、偉大な人を失いました。
ファンにとっては何年たっても忘れられないことですね。
でも、嫌いになったとか別れたというのではなく、
心の中に生き続けているというも、ちょっと素敵な気がします。

by さよ (2010-09-27 12:06) 

komakura

思い起こすも二十歳の冬、ウイングスUSAの映像に感化され、購入していたチケット。。帰省中だったためニュース見ながら電話で大学の同級生と、どうする?なんて会話が生々しい・・・私も払い戻しました。当時としては高かったチケット代。友人は記念に取っておくと換金しませんでした。でも幻のコンサートパンフは買いました。

ドラマーの死は、ロッキングfで特集を組んでいたことで知りました。巨大飛行船はバリバリ現役だったし・・・これで活動停止でした。。。

もう一人のJは、夜中の近くの中華料理やでラーメンをすすっていてニュースで知りました。その夜は、FMで一晩中放送していたのを、じっと聞き込んでいました。ファンではなかったんですが・・・・無性に寂しくなった思いがあります。
長く書いてしまいました。すいません。^^;

by komakura (2010-09-27 12:18) 

KEI

1980年は私にとってもいろいろと忘れられない年でした。

そう、そして12月にあの衝撃的な事件が起きるんですね…

by KEI (2010-09-27 16:37) 

ginchanx_5150

中学生でしたね、、、
色々、、あったんですね、、
もう、30年か〜
才能のある方ほど、、早死にするのはなぜ?
by ginchanx_5150 (2010-09-27 21:58) 

Julia

みなさん、こんばんは。
訪問&nice!&コメントありがとうございます。

私事で恐縮ですが、ちょいとバタバタしておりまして、
レスが遅れております。
大変、申し訳ないんですが、今暫くお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。
ホント、ごめんなさいm(__)m

おやすみなさいzzz 

by Julia (2010-09-28 00:04) 

トロ

こんばんわ
1980年生まれです…
生まれた年の事なので知らない事ばかりではありますが
色々あった年なんですね

by トロ (2010-09-28 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOMMYOh! RADIO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。