Aphrodite's Child - It's Five O Clock [Rock]

Aphrodite's Childは、ギリシャ出身のメンバーで構成されたロック・バンド
ヴァンゲリス(key)、デミス・ルソス(Vo&b)、ルカス・シデラス(d)、Anargyros "Silver" Koulourisの4人が1967年にギリシャで結成したバンドが母体。

It's Five O Clock
41KMXTB88JL__SL160_AA115_.jpg

It's Five O Clock


このレコードを買ったのは高校2年の時。
ブリティッシュ・プログレ以外のプログレを始めて手にしたレコードです[ぴかぴか(新しい)]
「666」は完全にヴァンゲリスが主導権を持って作ったアルバムで、正真正銘のプログレだけど、「It's Five O Clock」はポップス色が強くまったりと聴くことができる。
デミス・ルソスの声が妙な浮遊感を感じさせてくれます。
しかし、ヴァンゲリスのキーボードは、微かにプログレの香りがする。

666
41N16N0D0RL__SL160_AA115_.jpg

ついでに、もう1曲[るんるん]
Rain and Tears


それ以降、ジョン・レノンとボブ・ディランの2大巨頭体制は変わらないまま、「プログレの師匠」から、ヨーロッパのプログレを学び、ハード・ロックとプログレッシヴ・ロックの2本立ての音楽生活となったわけです[音楽]

keep on rockin'

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ぷーちゃん

おお、今度は、アフロディス・チャイルドですか。
このアルバムと、ホルガー・チューカイの
”Persian Love”♪が重なるのよね。
by ぷーちゃん (2009-12-12 13:50) 

Julia

ぷーちゃんさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ホルガー・チューカイの”Persian Love”・・・お好きですか?
いつか、”カン”の記事も書きたいと思っています(^^;

by Julia (2009-12-13 00:16) 

DEBDYLAN

コッチにも♪

ヴァンゲリスといえば。。。
映画『炎のランナー』のテーマしか思い浮かばないんだけど(苦笑)

by DEBDYLAN (2009-12-13 21:06) 

Julia

DEBDYLAN さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。

ヴァンゲリスしか知らない人が多くてあたりまえのバンドですよ。
しかも「炎のランナー」しか知らない人が圧倒的です。
by Julia (2009-12-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Renaissance / Schehe..Tak Matsumoto / Rock.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。