しし座流星群 [日記]

今日の午前中の空は、こんなふうだったけど・・・・・・( 寒そう・・・)

DSCF1131.jpg


見られるかな?


しし座流星群.jpg
11月18日未明から明け方にかけて、しし座流星群が出現するそうです。

東の空を昇る獅子座方向を中心に空全体を幅広くながめてみてください。

流星が飛び出す獅子座は、深夜0時頃に東の地平から昇ってきて、時間と共に東から南に移動します。
星の並びが「大きく曲がった草刈り鎌」みたいな形になっているので、朝方に近いほどわかりやすいそうです。

星座盤.gif

我が家の無駄に広いテラスは、東南に向いています。

厚着をして、ちょっと出てみようかな・・・?




星に願いを・・・・★

When You Wish Upon A Star - Billy Joel


Your Dream Comes True[ぴかぴか(新しい)]

keep on rockin'
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

ゴーゴー

18日未明からって今夜のことですか?
こっちは曇りです。。。
by ゴーゴー (2010-11-17 22:14) 

Julia

ゴーゴーさん
nice!&コメント、ありがとうございます。

そうです、今夜です。
コチラの空は・・・・スッキリ晴れて、木星が一際綺麗に光っています。
by Julia (2010-11-17 22:54) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

東南かぁ・・・
見れるかな?

今から寝て早起きできたらだけど^^;

見れたら願い事してみよーっと。

Juliaさんは何願うのかな?


by DEBDYLAN (2010-11-18 02:10) 

luca

そういえばしし座流星群でしたね!
寒さに負けて早々に寝ちゃいましたけど(笑)
無事に見られたのでしょうか?
by luca (2010-11-18 12:50) 

ぷーちゃん

とほほ、このところの冷え込みで
早朝に起きる自信がまったくナッシング~。
ロマンチックもへったくれも
ありません。(; ̄ェ ̄)

by ぷーちゃん (2010-11-18 12:51) 

hirochiki

しし座流星群は、見られましたでしょうか?

by hirochiki (2010-11-18 16:00) 

haku

星空はロマンチックですねぇ!
でもこの時期は寒くてちょっと無理です^^;
寒いの苦手です(><)
by haku (2010-11-18 22:56) 

KEI

ビリージョエルのこの動画、私もお気に入りです。(^-^)/
by KEI (2010-11-18 23:55) 

tamanossimo

「星に願いを」素敵~~っ
ビリー・ジョエルが歌っていたとは知らなかったなっ
本当に願いが叶うような気がしてきたわ~~♪
by tamanossimo (2010-11-19 01:39) 

Studio-Oz

おはようございます。

しし座知っていたのですが・・
昨日はめずらしく起きたらうっすらと明るくって・・・
今日4時半くらいに起きたので外へ出て見てましたが
収穫0でした。(涙)
諦めて、ふたご座に賭けます!!

昔見た、夏のペルセウスは感動物でしたね・・・
未だ、目もよかったし・・・(笑)

by Studio-Oz (2010-11-19 06:30) 

TURKU

疲れで起きられませんでした(T_T)
きれいに晴れていたのですが・・・。
by TURKU (2010-11-19 23:18) 

吟遊詩人41

しし座流星群・・・見たことないです。。。
夜中に散歩してるのですが寒くて星を見てる余裕がないというか(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-11-20 16:53) 

haku

Juliaさん
お誕生日、おめでとうございます!!!
(^-^)ノ∠※Pan!!。~~・:*。・:*:・゚'☆
by haku (2010-11-20 21:28) 

テル

こんばんは。
しし座流星群は見れましたか?
素敵なお話、有難うございます!
by テル (2010-11-20 22:05) 

リン

ビリー・ジョエルですか~!
なんかビリーってジャン・レノに見えることありませんか?!
by リン (2010-11-22 08:45) 

じゅりあん

ビリージョエル、久々に聴きました♪
流星群、見損ねちゃったけど、何だかうれしいです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二人で女子会♪11月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。